ウォーターサーバーイメージ

浄水器からウォーターサーバーへ

私は二十代後半の出産をきっかけに病気になってしまい、まだ年齢的に若く、子育てもこれから長くしていかなければいけないことから健康にはとても気を使っています。
それで毎日口にする水のことを気にするようになったのですが、はじめは夫に頼んで、薬局やスーパーなどでペットボトルで販売されている水を買ってきてもらっていたのですが水はもともと重いものですし、休みのたびにわざわざ車を出して水を買いにいってもらうというのも気が引けたので浄水器を取り付けることにしました。
マンションでしたのでビルトインタイプは断念して水道の蛇口に取り付けるタイプの浄水器をつけることにしました。
コストはまず市販のフィルターを取り付ける本体を5000円くらいで購入して取り付け、定期的にフィルターを交換する仕組みです。
フィルターは三千円から四千円の間くらいで交換するペースは浄水フィルターの設定や水の使用頻度によって変わるのですが、我が家は夫婦と幼児だけですのでフィルター交換速度は比較的遅めで三ヶ月か四ヶ月に一回程度です。
一年くらい浄水器を使用したのですが、やはりお米の炊き上がりや水の味などを考えるとミネラルをたくさん含んだ水のほうが味が良いような気がします。
お米は特に味が変わりました。
それでやはりペットボトルの水に戻すべきなのではないかと考えていたのですが、そこでネットで見つけたのがウォーターサーバーです。
ウォーターサーバーはサーバーをレンタルして水を購入するというシステムなのですが、いつでも好きなときにお湯を出すことができますし、水は宅配なのでわざわざ車を出して買いにいく必要もないので非常に便利です。
水を使いすぎてしまったときなどは追加で注文することもできます。
水はミネラルの多いものや、逆に少ないものなど味や用途によって選ぶことができますので体調が不安定な私としてはその点も気に入っています。
サーバーもインテリアに合わせて色を選ぶことができますので我が家では白を使わせてもらっています。
費用は浄水器に比べて高くなってしまいますが、水道水の不純物などを取り除くだけの浄水器に比べると水の味はやはりちがいがあります。
安全性だけでなく水の味やミネラルなどにこだわりたい方はやはりウォーターサーバーでお好みの水を選んで使うほうがいいと思います。
このあたりはどちらが良いかと言うよりも家庭や個人の考え方でしょうね。
私は今ウォーターサーバーという選択に満足しています。
みなさんも綺麗な水で健康生活はじめてみませんか。

Copyright(C) 2011 新鮮なみず.com All Rights Reserved.